さぽろぐ

スポーツ  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年05月11日

コック(手首)について。

今回は、最近気になっているコックについて書いてみます。

『コック』とは。。。
ゴルフスイングで、
バックスイング中にクラブを立てるように手首を使うことを言います。


①アーリーコック
バックスイングの始動とほぼ同時にコッキングを開始。

②レイトコック
トップスイングに近い位置でコックを入れること。


この2つのそれぞれのメリット・デメリットを調べました。


①アーリーコック
手首や腕のしなやかさを意識しやすい反面、
手打ちになりやすく、距離は出るが曲がると怖いという一面がある。
スイングの始動でコックを使うので、手先に意識が行きやすいのが欠点。
しかし、始動の練習をつめば、
先にコックを終わらせてあとは上げるだけというシンプルさも持ち合わせているので、
レイトコックよりもシンプルにスイングができる。

②レイトコック
メリットは、腕と体が同調しやすいこと。
特に体が使えない傾向があるアマチュアや、腕の力が無い女性には向いているスイング。
しかし、手首を使わずにバックスイングしていくと、
体が右にスウェーする危険が高いので、
しっかりと背骨に軸を持って、回転していく意識が不可欠。
難易度は高いが、
アーリーコックに比べると手首を使う量が適正になりやすく、
クラブフェースがボールに向いている時間が長くなりやすいので、
球が曲がりづらいというメリットがある。
飛ばしよりも方向性に優れたスイング。




うーん。。。。。
なるほどぉー。。。
コックひとつでも奥が深いですねぇ。

いままで特に意識をしていなかったのですが、
とっても大事そうなので、
自分に向いているほうをチェックしようと思います。


女性は、レイトコックなのかなぁ。
私は、背骨を軸にもって回転っていうのが、たぶんまだできてないけど(笑)
難易度高いみたいだけど、ちょっと頑張ってみようと思います。



みなさんも、『コック』一度チェックしてみてください。


  


Posted by 花花 at 00:34Comments(0)ゴルフ応用