さぽろぐ

スポーツ  |

ログインヘルプ


2009年02月14日

ゴルフのための体力づくり。

女性は基本的に力がない。
男性のように力で無理やり飛ばすということができないので、
ゴルフが上達しやすいとよく耳にします。


確かに、力がないため手に力をいれずにボールに無理やり当てるのではなく、
自然と腕が下りてきてボールに当たるという感じになりやすいです。
(ぶらーんスイングhttp://girlsgolf.sapolog.com/e788661.html


がしかし、、、
力がなさすぎてもダメなのです。


その力のなさすぎの例が私です。
高校時代のスポーツテスト。
握力13。
確か、最初は左が9。
担当の先生に、
「おかしいから、もう一回やって」
と言われ二度目は10。
「いや、おかしい。もう一回。」
と何度かやらされてやっと出た数値がこれでした。

スポーツは硬式テニスを2年間部活だけど趣味程度やってました(ほぼ部室で談話(笑))。



まぁ、それから数年たっているわけで体力はもっと低下しているわけで。。。。。

特に私は腕の筋肉、胸の筋肉がありません。

腕立てできません。
やろうとしても腕が曲がりません(笑)
おかげで、ここ数年何かをはめたりするときに力を入れると、
胸の筋肉がびっくりするぐらい攣ります!!!
死にそうになります(笑)


腕に筋肉がない。
そして手首が弱い(固定できずにグラグラする)。
ゴルフでスイングするときに筋肉がなさすぎで腕(手首)がブレまくるのです。
そして芯に当たらない。




体力(筋肉)がない人は基本的な体力づくりが必要です!!!!

ゴルフは下半身が大事だといいますが、
私の場合まず腕、胸の筋肉をつけることが大事だなぁとつくづく思ったので、
これからできるだけ毎日鍛えることにしました。

①簡単なストレッチ。
②膝をついての腕立て(20回)←普通の腕立てはできない為(笑)
ついでに、
②腹筋(20回)
③背筋(20回)

とりあえずこんな感じで。
ダイエットにもなりそうなのでがんばります(汗)


女性ゴルファーのみなさん。
私みたいに体力のないみなさん。
ゴルフ上達に向けて基礎体力づくりがんばりましょう☆


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゴルフ基本)の記事画像
新たな練習方法発見!
狭いお部屋でもできる!スイング練習方法☆
同じカテゴリー(ゴルフ基本)の記事
 9H練習の経過!?成果!? (2010-03-29 23:25)
 新たな練習方法発見! (2009-12-13 23:57)
 狭いお部屋でもできる!スイング練習方法☆ (2009-06-17 19:41)
 はじめてのコース(スコア) (2009-04-13 01:13)
 ボールを芯にあてるコツ (2009-01-21 00:05)
 はじめてのゴルフ。 (2009-01-02 17:14)

Posted by 花花 at 01:55│Comments(2)ゴルフ基本
この記事へのコメント
テニスはゴルフにいいって聞きましたよ☆

手首グラグラしますよね~
バックスイングの時は左手がプルプル。

そして下半身も筋肉がないのか安定しません。。
流れてしまったり、ひざが伸びてしまってミスショット。


今回のスコアは146でした。

前回よりも12回も多く打っちゃいました><

練習ではうまくいっていたのに何故か芯に当たらなくて・・・

最後の2コースでやっと感覚を取り戻してきて
バックスイングを上に上げすぎて伸び上がっていたことに気づきました。

腰を回転させるのではなく、捻転(股関節を回す)!

なんだかうまくなってきたと思ったら、突然当たらなくなって
私って上達しないなぁ。。と心が折れかけました。


今回のラウンドはガッカリだったけど

引き続き懲りずに本でイメトレします☆
Posted by しろ at 2009年02月20日 16:55
☆しろさん☆
おつかれさまでした!
やっぱりコースって難しいですよねー。
あーコースデビュードキドキです。。。

てか、しろさんのコメントを見ていたらなんだかまったく私も同じ状況だなぁって。
私も、
「なんかうまくなってきたー」
って思ってたら、
最近全然当たらなくなってしまって(泣)
私は、土曜日の練習で完全に心が折れました(笑)

「もうゴルフむいてない」
とぼそぼそ彼氏に呟いていたところです(笑)


けど、新しい本を与えてもらったので読みます。
そしてゴルフのやる気を取り戻したいと思います!

同じ悩みの人がいると心強いです☆
いつもコメントありがとうございます☆
Posted by 花花 at 2009年02月24日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフのための体力づくり。
    コメント(2)